水戸商工会議所が運営する「水戸まちなかファンクラブ」 本ブログではファンクラブ通信だけではお届けできない生の情報をお知らせします。 たまにスタッフの独り言もあるかもしれませんがお許しのほどを・・・。
三沢レポ
スタッフ古山@三沢(青森)です★
ちょっと実家の用事で現在帰省中です。今夜にはまた高速で水戸へいきますが、せっかくなのでちょっとだけ三沢レポでも★

青森県、三沢市は太平洋側の下の方、八戸市のちょっと上です。
主な産業は軍事です(爆)もとい航空自衛隊と米軍の基地があるので、最近話題の事業仕分けで斬られた米軍施設従業員の方も多く住んでいる町です・・・。
アメリカ人も多く住んでおり、市民が4万人に対してアメリカ人は1万人という国際色豊かな町です(その割りに私は英語しゃべれませんが・・・)
その他、詳しくはウィキペディアでも
主な有名人は寺山修司など

一応まちなか活性化担当なのでちょっとは三沢の中心市街地も見てみようといったところなんかとんでもないことに。
CIMG0820.jpg
①さすが青森!はんぱなく寂れてます!
CIMG0821.jpg
②反対側を向いて撮った写真
なんか雰囲気ががらりと変わり、工事まっさかり。お店も新しくなってるような。

というわけで約1kmある商店街は大規模な区画整理と再開発できれいになりつつあるとのことです。
しかしながら開発が終わったところはいいとして、昨年からの大不況と財政難で、今後の進展は不透明だとか・・・。ものすごく継ぎはぎな商店街になっており、水戸の大工町の例もあるので笑えない話になりました。

IMG_1768.jpgIMG_1767.jpg
せっかくなので旅っぽい話も♪
お昼は料亭でコースランチでもと思い、お任せで頼むと。
前菜、茶碗蒸し(ホヤ入り)、大間マグロ、蒸しアワビ(写真左)、伊勢海老(ウニソース)など出るわ出るわの魚介三昧♪さすが青森!!値段も水戸の7掛けくらいでした★

それでは一眠りしたら水戸へ12時間のドライブへ・・・。とりあえず寝ます。
あさってからは仕事復帰なのでまた水戸話題でよろしくお願いします♪

