水戸商工会議所が運営する「水戸まちなかファンクラブ」 本ブログではファンクラブ通信だけではお届けできない生の情報をお知らせします。 たまにスタッフの独り言もあるかもしれませんがお許しのほどを・・・。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファンクラブアンケート③
スタッフ古山です☆
昨日のサッカーイングランド戦はなかなかの試合でしたね♪この雰囲気を維持してもらえれば、ワールドカップも盛り上がると思います☆6月19日のオランダ戦南町自由広場でパブリックビューイング開催です☆詳しくはこちらの記事より

お待たせしています。ファンクラブアンケート、最後は自由記入欄でお寄せいただいたご意見を一挙ご紹介♪さすがに全部は多すぎるので、同じようなご意見など一部省略の上ご紹介いたします。ご了承ください★

以下アンケートご意見
・マチコやフリー等、店舗紹介の無料誌が多数発行されておりますが、範囲が広く探しにくいので、水戸の中心街に限った店舗紹介をして欲しい。その中に、割引クーポン券や駐車場案内、おススメの品等の情報を入れて、持ち歩きながら利用できればいいと思う。
・水戸マラソンは宣伝効果、集客効果、スポーツ人口の増加等のメリットがあるので、メインストリートと偕楽園公園を利用して実施してはどうか?参加賞は「乾燥納豆」(完走納豆)などどうでしょうか?
・水戸の良さは点として散在。点と点を結ぶ重要な役割を考えてください。千波湖と偕楽園をつなぐ道、決して良いとは思わない。芸文と旧県庁から駅まで、楽しく歩く街とは言えない。歩きながら発見できるまちづくりが必要とわかってください。下市も同様、寺・神社・緑の自然と商店街を結ぶ道を時間をかけても少しずつ作ることを考えてください。
・「水戸のまちなかミシュラン」の発行。商工会議所が主催するのは難しいかもしれませんが、第三者機関やボランティアNPO、学生などが選んだ店のランキングがあれば面白いと思います。
・「まちづくり」というと、中心市街地を中心に商店街などをどうするかということに目が向きがちですが、私はもっと広く考えています。高齢者や子ども、女性も障害を持つ人も、今住んでいる(または住もうとしている)所で安全に安心して暮らしていける、そのためのまちづくりをみんなで考えていく時期だと思います。そんな取り組みについて、また、先進的な事業について取り上げて欲しいと思います。
・梅まつりのとき、お客様の足を街中に運ぶために、何かたのしみを作ってみては?偕楽園から弘道館まで、何カ所かにクイズを出して正解者にそのお店の商品をあげるとか。お茶とお団子をごちそうするとか。
・水戸はパスタの消費量が多いのだから、われこそはパスタ名人のイベントなどいかがでしょうか?
・水戸駅から大工町方面に徒歩でゆっくり散策というのがなかなか難しい現状ですが、やはり駐車場料金が課題だと思います。料金が高いから人が来ない。全て無料は不可能にしても、月に何回か歩行者天国にするとか、まず人通りを増やす手段が必要だと思います。
・「水戸の街に人を呼びましょう」との思いから浦和の友達を紹介したところ「立派な美しい街ですね」ととても喜んでくれました。満開の偕楽園と千波湖、弘道館を歩き「今度またこの通りをゆっくり歩きたい」(水戸駅→大工町)ということでした。私は和菓子が好きなので、あちこちにある菓子マップを作ってみてもいいかと思っています。
・最近落書きが目につきます。落書き消しの活動を考えるのもいいかも。
・地域単位、団体単位で同じようなイベントが開催され、市民主体のイベントが花盛りといった様相です。どうしても身近な地元の催しに参加しがちですが、情報収集の意味でも幅広く出かけてみたいと考えています。
・歩いていて歩道からではどんなものを販売しているのかがわかりずらい店が多い気がします。露店商の日とかがあったら、車で移動する人も「おっ」と思うし、面白いと思います。
・何事も厳しく言えば、徹底さに欠けている気がしてしようがない。観光をまちづくりの柱にするなら、駅近くにレンタサイクル受付所がないのは観光地では水戸ぐらいでは?千波湖西側まで行かないとない。駅から大工町までに「黄門通り」の愛称がついていながら、どこに行けば黄門さんに会えるのか、黄門さんらしさに出くわすのか疑問。全国に知れ渡っている「黄門さん」を活かさない手はない。
・子供向けのイベントがあると良い。5月3~5日の「ボンネットバス」はよかった。森林公園と植物公園に行きました。
・水戸ホーリーホックのチームや選手の紹介コーナーなどは得意先の応援とかで不可なのでしょうか。
・水戸ホーリーホック市民応援団をスタジアムに送り込むキャンペーンとして、商店街で何千円または何万円お買い上げの方にケーズスタジアム入場券進呈などはいかがでしょうか。
・イベントはどうしても土日祝日が多いので、平日にも楽しいイベントが欲しい。
・格安の場所代金で、フリーマーケット等のイベントができればと思う。
・前面にある「まちなかウォーキング」等を頻繁に開催する。とにかくたくさんの人に街中に歩いてもらう機会を増やすことが大切だと思います。「まちなかウォーキングの楽しみ方」みたいな講座や「ウォークラリー」等も良いと思います。
・各世代に向けてのファッションショー(企画・製作・モデルを一般から募って)
・親子で参加できるイベントがあるといいと思います。
・「まちの駅」の活動コーナーを作り、常時「○○まちの駅」の情報を教えて欲しいです。せっかく作ったのだから。
・市民の一人として、旧市内がもっと活気あふれる街になってほしいと願っています。買い物もなるべく市内で購入するように心がけてます。私が育った頃は、ご近所の方々が助け合い、中身の濃いお付き合いがありました。このお店で買い物してよかった、またこの町で買い物したいというように、人をひきつける魅力的な街になって欲しいです。障害のある方々にも、安心して歩ける街づくりも必要かと思います。


以上

これだけでもかなりの量ですが、実際には倍くらいお寄せいただいています。みなさん大変貴重なご意見まことにありがとうございました☆
お寄せいただいたご意見はファンクラブ事業はもちろん、水戸商工会議所のまちづくり事業や商店街などの関係団体等へ伝え、今後のまちづくりに活かすことができるよう精いっぱい努力いたします★

ご回答いただい会員の皆様へは抽選で記念品をプレゼントいたします★ただいま準備していますので、記念品の内容と当選結果(抽選の模様を動画配信とかできないかな?)は後日改めて☆もう少々お待ちください♪
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。