fc2ブログ
水戸商工会議所が運営する「水戸まちなかファンクラブ」 本ブログではファンクラブ通信だけではお届けできない生の情報をお知らせします。 たまにスタッフの独り言もあるかもしれませんがお許しのほどを・・・。
夜梅祭プチレポ
スタッフ金澤です

先日3月3日(土)偕楽園の夜梅祭
私は「ナイトウォークナビゲート」のお手伝いをしてきました

DSC_3766_convert_20120305093720.jpg

毎年梅祭りの時期に、夜の偕楽園を解放し、梅の香りとキャンドルのともしび、雅楽の音色などを楽しむイベント~それが「夜梅祭」です。
その中で、夜の偕楽園を案内付きで歩くのが「ナイトウォークナビゲート」
コースは約45分の道のりで、表門~一の木戸~大杉森・孟宗竹林~吐玉泉・太郎杉~好文亭中門~芝前門~偕楽園記碑を歩きます。

案内をさせていただいて、自分自身勉強になったこともたくさんありました。
偕楽園をつくった徳川斉昭の想いや知恵や教育観。
日本三名園の中で、偕楽園のみ入園無料の訳や「一張一弛」の精神ですとか。「吐玉泉」の石は今、4代目で私と同い年ですとか・・・(笑)


なにより、めったには入れない夜の偕楽園で、ライトアップされた竹林や梅林、美しく飾られたキャンドルを見るのは感動的でした
ちょっぴり寒く、梅はまだ盛りには遠かったですけれど、参加して良かったです

みなさんも是非に

スポンサーサイト