水戸商工会議所が運営する「水戸まちなかファンクラブ」 本ブログではファンクラブ通信だけではお届けできない生の情報をお知らせします。 たまにスタッフの独り言もあるかもしれませんがお許しのほどを・・・。
「まちカル」潜入レポート
スタッフあまがいです
 泉町二丁目商店街振興組合では、10月18日(木)~1月17日(木)までの毎週木曜日、泉町会館で「まちカル」を開催しています。
 「まちカル」とは、商店街のお店が教えてくれる「得する街のカルチャー教室」です。各分野のエキスパートが普段は聞けない知識や情報、コツを惜しみなく教えてくれます。
 今回は、その中で11月29日(木)に行われた「美味しいおにぎり講座」(講師:おにぎり山翠さん)に潜入してきたのでレポートします。
 ★IMG_6029
参加者は、主に主婦の方で11名でした。
まず自己紹介を行ってから、先生から指導を受けました。
私が教えていただいたコツは下記のとおりです。
1.まず雑菌の繁殖を防ぐために、手をよく洗って消毒し、必ず手袋を着用する。
2.ご飯が炊きあがってから塩をまぜたほうが均等に混ざる。
3.ご飯は100グラムがちょうどよい。塩はご飯100グラムにつき1グラムが目安。
4.ふんわり包み込むように握ったほうが、冷めた時に硬くならずおいしい。握るのは5回までにとどめる。
5.海苔は、手のひら全体を使って、伸ばしながら包む

 料理をほとんどしたことのない私は、最初は散々な出来でしたが、先生から丁寧な指導をいただいて、終わる頃には、「うまくなったね」とお褒めの言葉をいただきました。
 最後は、自分が握ったものと先生が握ったものを食べ比べましたが、やっぱりプロの握ったおにぎりはやわらかさが全然違いました。
 主婦の方々に交じって、浮いた感じでしたが、楽しみながら、おにぎりの握り方を学ぶことができました。
これで、材料費の500円のみで参加できるなんて、大変お得な講座だと思いました。
 
 泉町二丁目商店街振興組合さんでは、これからも様々な分野のカルチャー講座を企画していくそうなので、ぜひ皆様も参加してみてはいかがでしょうか。

【今後の予定】
・1月10日(木)18:30~19:20 気軽に相談!出張相談横丁 
 ■安事務所合同会社
・1月17日(木)13:30~14:20 資金運用講座       
 ■筑波銀行 泉町支店
会場:泉町会館   定員:各講座10人(定員になり次第、締切)
申し込み・問い合わせは、080-4405-2474(宮本)まで。
>>続きを読む
スポンサーサイト