FC2ブログ
水戸商工会議所が運営する「水戸まちなかファンクラブ」 本ブログではファンクラブ通信だけではお届けできない生の情報をお知らせします。 たまにスタッフの独り言もあるかもしれませんがお許しのほどを・・・。
水戸の夜景の話
スタッフ金澤です

すっかり寒くてイヤになる日が多いですけれど、冬は空気が澄んで夜景がキレイです。クリスマスも近いですし、ロマンチックな夜景散策と洒落こみたいところです

日本で夜景が有名なところといえば、函館・神戸・長崎ですね。以上は「日本3大夜景」と呼ばれています。
これらに但しをつけると、「高いところから見たその土地の景色」らしいです。

正確には
「函館山から見る函館市の夜景」
「六甲山の掬星台から見る神戸市・阪神間・大阪の夜景」
「稲佐山から見る長崎市の夜景」
とのことです。

「水戸」の「夜景」というと、なかなかピンとこないところがあると思いますが、それは「水戸の灯りが多いところが、高台にあるから」というのも理由のひとつなのかもしれません。

それでもステキな夜景が見たい!ということで、高いところから見渡す水戸の夜景、探してみました

-スタッフ個人的・水戸の3大夜景-

★「水戸京成百貨店の8F連絡通路から見る千波湖の夜景」

(写真がなくてすみません・・・)

★「水戸芸術館タワー展望室から見る中心街の夜景」
DSC_8869.jpg

★「茨城県庁から見る水戸郊外の夜景」
DSC_8889.jpg

いかがでしょう?
実際に行って見てみると、また素晴らしいものです。
水戸のまちの新しい姿が見えてくると思います。

友人・恋人・家族、大切な人と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?
ぜひぜひステキな年末年始をお過ごしください

スポンサーサイト