水戸商工会議所が運営する「水戸まちなかファンクラブ」 本ブログではファンクラブ通信だけではお届けできない生の情報をお知らせします。 たまにスタッフの独り言もあるかもしれませんがお許しのほどを・・・。
リノベーションスクール@水戸 受講生募集中!
スタッフあまがいです
 2011年に北九州市で始まったリノベーションスクール。
 全国に名をはせる実践者とともに,遊休不動産を活用した民間まちづくりの手法を,事業プランの作成を通じて学び,実践する場として,全国の都市に広がりを見せています。
 2015年には日本建築学会賞(教育賞),グッドデザイン賞を受賞し熱い注目を集めるスクールが,
 2016年3月,水戸市中心市街地で開催。北関東で初めての開催されます!

リノベーションスクールとは
リノベーションスクールは,中心市街地の遊休不動産を再生し,地域のポテンシャルを引き出すビジネスを立ち上げることでエリアの価値を高めていく民間まちづくりの手法を実践する,3日間の短期集中型スクールです。
このスクールでは,リノベーションまちづくりの実践者から経験と手法を直接学ぶことと同時に,中心市街地の遊休不動産を活用したリノベーションの事業プランをワークショップ(ユニットワーク)の形式で作成します。それによって,自ら主体となって民間まちづくりに取り組むためのスキルと,実際の事業に取り組むにあたって重要となる,他の受講生や地元関係者,講師などとのつながりを育んでいきます。

詳しくはコチラ→水戸市ホームページ
リノベ表

リノベ裏
スポンサーサイト