水戸商工会議所が運営する「水戸まちなかファンクラブ」 本ブログではファンクラブ通信だけではお届けできない生の情報をお知らせします。 たまにスタッフの独り言もあるかもしれませんがお許しのほどを・・・。
スポンサーサイト
シルバーウィークでまちなかは・・・
スタッフ古山です。
シルバーウィークはみなさんどこか行かれましたか?私は日曜日に個人的なイベントもあったので準備~後片付けと結局5日間ずっと水戸にいました。

高速道路はG・W以上の渋滞で、行楽地はどこも大賑わいでしたが、水戸のまちなかは・・・予想通りでしょうか閑散としてたように感じます(涙)
というわけで今日は後ろ向きな話題でも。

帝国ニュース(帝国データバンクが出している商工情勢ニュース)でも出されたので公開情報になりましたが、南町2丁目にある商業ビル「パセオビル」※auショップがあるビルを経営する新美産業さんが倒産してしまいました。
新美産業と言えば、商工会議所の議員も務めた有力企業で、商店街を代表するビル持ちだったのですが、昨今の不況と郊外化でテナントはどんどんいなくなり、経営に行き詰ってしまったそうです。
今のところテナントがすぐ退去することはないようですが、これでまた空き店舗(空きビル)が増えるのは必至です。

パセオだけでなく、ここ最近、街なかでは急激に空き店舗が増えています。景気も底を打ったといわれて久しいですが、水戸はどんどんまずい状況になっていると考えられます。

空き店舗が増えると街の魅力が下がり、さらに空き店舗が増える悪循環に陥ってしまいます。
どうにかこのようなスパイラルは断ち切らなくてはならないのですが、従来の空き店舗対策(家賃補助や改装費の補助)では限界があり、補助金の削減の相まって効果は薄れるでしょう。

さてさて、どうすればこの悪循環を止められるか・・・どなたか妙案はありますかね?



スポンサーサイト
コメント
コメント
もっと店出しやすくすればいいんだと思います。
2009/09/24(木) 15:21:11 | URL | 水戸ファンさん #- [ 編集 ]
告知お願い致します。
もし、不都合でしたら、削除お願い致します。



ピョン太文庫で吉田神社例大祭と周年イベントを重ねて行います。

子どもたちのみこし作りが10月4日に
例大祭当日17日18日はみこし担ぎ&映画&もちつきなど 詳しくはピョン太文庫ブログをご覧ください。
http://pyonta-bunko.cocolog-nifty.com/blog/

9月24日のFMぱるるん夜9時からの
オタフクラジオでまちなかファンクラブの事
PRさせてもらいました。
川崎アツシ氏も会員だとか。
知らずに失礼しました。
2009/09/26(土) 19:53:51 | URL | トーマス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
