水戸商工会議所が運営する「水戸まちなかファンクラブ」 本ブログではファンクラブ通信だけではお届けできない生の情報をお知らせします。 たまにスタッフの独り言もあるかもしれませんがお許しのほどを・・・。
LRT~昔は水戸市内に路面電車が走っていたそうですね
スタッフ古山です★
明日はいろいろイベントですが、私は仕事で市民会館で勉強会参加です(涙)
午前中は三の丸も行きますけどね♪

なんの勉強会かというと、LRT(ライト・レール・トランジット)について考える勉強会ということです。
LRTってなに?一言でいえば路面電車です。最近はなんでも横文字になるので・・・。

次世代公共交通機関として、このLRTが見直されているとのことで(電車なのでバスよりCO2は少なくエコロジー)、各地で導入に向けた動きがあるそうです。

実は水戸にはその昔路面電車が走っていたそうで(詳しくはウィキペディアより)、路面電車復活の声は何度もありましたが、車全盛の水戸ではそうそう実現はありませんでした。

しかし高齢化社会と環境社会、バス会社の倒産など、復活に向けた風は吹いている?とのことで、今回勉強会が開催されます☆

とりあえず、5年くらいでは実現する話ではないでしょうが、後学のためのぞいてきます★
特に事前申し込みは必要ないとのことなので興味がある方はどうぞ♪

期日 11月21日(土)
時間 午後3時30分より
場所 水戸市民会館 1階中会議室
講師は日本銀行の宇都宮氏(LRT研究の第1任者)

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
