水戸商工会議所が運営する「水戸まちなかファンクラブ」 本ブログではファンクラブ通信だけではお届けできない生の情報をお知らせします。 たまにスタッフの独り言もあるかもしれませんがお許しのほどを・・・。
スポンサーサイト
黄門料理
スタッフ古山です☆
今朝は-4℃ということで寒波が水戸にも到来ですね(寒)その割には寒くなかったように感じられますが…。気のもちようですかね(笑)

そういえばみなさん黄門料理というのはご存知ですか?
水戸藩らーめんは比較的有名ですし、食べられるお店も多いのですが、黄門さまが食したとされる料理があり、以前は大塚屋さんという料亭で食べることができました。

数年前に大塚屋のご主人がお亡くなりになって、大塚屋も閉店してしまったので、黄門料理もそのまま絶滅かと思われましたが、私たち商工会議所では黄門料理の復活を検討し、市内の飲食店で食べられるような取り組みをしてきました。

今回やっとまとまったようで、黄門料理フェスディパルというイベントと合わせて黄門料理の復活となります♪

黄門料理フェスティバル
期間 2月20日~3月10日
期間中、市内各所で黄門料理が味わえます。提供店【山翠・五鐡・三の丸ホテル・いずみ・レイクビュー・山口楼・テラスザガーデン】


他にもイベントが予定されていますので随時お知らせしますね♪
詳しくは水戸商工会議所ホームページよりどうぞ

黄門料理の画像
IMG_70901.jpg
山翠さんで提供予定の黄門料理です☆ポイントはお膳の中央の白い飲み物。なんと「牛乳酒」とのことです!!黄門さまは焼酎の牛乳割りを食前酒に飲んでいたとか…。長寿(当時の平均寿命40歳以下に対し黄門さまは73歳)の秘訣は牛乳にあるようです☆
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
