水戸商工会議所が運営する「水戸まちなかファンクラブ」 本ブログではファンクラブ通信だけではお届けできない生の情報をお知らせします。 たまにスタッフの独り言もあるかもしれませんがお許しのほどを・・・。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フードデザート(お菓子のデザートではないよ)
スタッフ古山です☆
今朝はついに積雪1cm?くらいでしょうかね?路面も一部凍結していましたので車の人は大変だったようですね。
東京の方では某アイドルグループの方も事故を起こしたそうで…東京人って雪に弱いですね。

さて、昨日のNHKクローズアップ現代をご覧になった方はいらっしゃいますか?私は残念ながら見ていなかったのですが、水戸が取り上げられていたそうです。

以下番組紹介欄より一部引用
今、都市部のお年寄りの食卓に異変が起きている。景気低迷により中小のスーパーが次々と閉店。高齢者の買い物環境が悪化し、肉や野菜、魚、果物など、生鮮食品をほとんど摂ることができない"フードデザート(食の砂漠)"が広がっていると言う。ある大学の調査では、こうした地域に住むお年寄りの2人に1人が「栄養不足」であるという。

事例として水戸の中心市街地では、昨年の駅前リヴィンの閉店をはじめとして、お年よりの買い物環境が悪化しているとの例が出されました。
以前書きました街なかアンケート調査でも、買い物に対する不便さが際立って大きいウエイトを占めているという結果も出ておりますので、事態は思っている以上に深刻なのでしょう。

フードデザート問題については茨城キリスト教大学の岩間先生フードデザート問題研究グループを立ち上げています。サイトはこちら

今度、これらのアンケート調査結果をもとに商業者の方と意見交換会を開催し、これらの問題(フードデザート以外の課題も含め)に対するアプローチを図っていきたいと考えています。

ちなみにみなさんはどのように普段の買い物(生鮮品等)をされているのでしょう?
近くにスーパーがあればいいですが、ない場合は車でしょうか?それとも生協などの宅配サービスもひとつの方法なのかもしれません。もしご意見などありましたら右のメールフォームからご投稿を☆

調査結果や会議の模様などはまたあらためてご報告します!!
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。