水戸商工会議所が運営する「水戸まちなかファンクラブ」 本ブログではファンクラブ通信だけではお届けできない生の情報をお知らせします。 たまにスタッフの独り言もあるかもしれませんがお許しのほどを・・・。
水戸のお土産って?
スタッフ古山です☆
そろそろ5,000ヒット目前ですので、ヒットした方は横のメールフォームよりお知らせください☆
ちょっと珍しいアイテムをプレゼント予定です♪

先週末は天気もよく、偕楽園や千波湖は大変混んでいましたね♪売店関係者によるとお弁当もバカ売れとのことで、やっと先々週までのうっ憤を晴らせるようです☆

ところで観光客の方は水戸のお土産というと何なんでしょうかね?
ぱっと思いつくお菓子は水戸の梅吉原殿中といったところでしょうか。

水戸の梅はウィキによると亀印製菓井熊総本家がそれぞれ元祖を名乗っているそうで、1900年ころより販売されている由緒あるお菓子とのことです☆
詳しくはウィキペディア亀印製菓ホームページ井熊総本家ホームページより

また吉原殿中はもっと古く、水戸藩第9代藩主の斉昭公の時の奥女中、吉原さん?が考案したらしいです☆

水戸の梅も吉原殿中もいろいろな会社が商品を出していますので、どこかへ持ってく時などお気に入りの会社(ブランド)を見つけておくのもいいですね☆

ちなみに、県外で行われる物産展で一番売れるのは藁ずと納豆だそうです♪
コメント
コメント
う~ん、残念っ。
5002番でした^^

>県外で行われる物産展で一番売れるのは藁ずと納豆

そうなんですね。
私もお土産に藁入りの納豆を何度買っていったことか・・・。やっぱり茨城と言えば水戸納豆ですよ♪
2010/03/16(火) 12:53:39 | URL | ibabi #ZAElTy7k [ 編集 ]
またの機会お待ちしてます♪
2番惜しい!!また次回企画しますのでよろしくお願いします☆

私も実家にお土産買っていくときは納豆が一番喜ばれます(藁納豆は向こうにはないようで)♪
2010/03/17(水) 08:57:19 | URL | スタッフ古山 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
