水戸商工会議所が運営する「水戸まちなかファンクラブ」 本ブログではファンクラブ通信だけではお届けできない生の情報をお知らせします。 たまにスタッフの独り言もあるかもしれませんがお許しのほどを・・・。
スポンサーサイト
後藤、武藤、納豆
スタッフ金澤です

2日も前の話ですが
7月10日(土)、納豆の日でしたね

改札をくぐるとそこは納豆の名地でした。

水戸駅改札前での物販や、駅南口納豆記念碑の前でトークショーや演奏、納豆とネギのプレゼントなどで盛り上がっていました(デジカメ持ってけばよかった…

今回初めて知ったのですが
水戸で納豆が有名になったきっかけって、駅でのお土産販売なんですってね、明治時代からの
なるほど駅で大々的にイベントをやる意味はそこにもあったのですね

お土産品を眺めていてふと思ったのですが、納豆にまつわる商品(水戸のお土産)って本当にたくさんありますね
わらずと納豆はもちろん、そぼろ納豆、納豆スナック、納豆せんべい、納豆飴、チョコ納豆…
ごく最近じゃ納豆カレーなんてのもありますよね

今思い出せるだけでこんなにたくさん
ちゃんと調べたらもっと出てきそうですね。夏休みの自由研究ネタに使えるかも!?

ここまで書いておいて、実は金澤、納豆がちょっと苦手なんです・・・
健康的にも(水戸で働く身として)対面的にもどうだろうということで、苦手を克服することにしました!

ちょっと前、10年ぶりぐらいに納豆を食べました。
納豆のミートソース。と、納豆のはさみ揚げ。
これが、結構、イケる!!

工夫すればなかなかいい感じ♪?

最終的には醤油とおネギでおいしくいただけるまでになることが目標です。
そして身をもって「水戸の納豆おいしいよ」と伝えられるようになりたいです!

ということで、納豆が苦手な人間でも楽しめるおいしい食べ方や工夫があれば教えてくださると嬉しいですー★

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
