水戸商工会議所が運営する「水戸まちなかファンクラブ」 本ブログではファンクラブ通信だけではお届けできない生の情報をお知らせします。 たまにスタッフの独り言もあるかもしれませんがお許しのほどを・・・。
地鎮祭
地鎮祭(じちんさい・とこ しずめ の まつり)は、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。これには神式と仏式がある。一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言う。#ウィキペディアより引用

スタッフ古山です。
今日は大工町再開発事業地鎮祭が執り行われました。

IMGP3152.jpg
議員、行政、地権者、地元の商業者等の関係者が集まり粛々と執り行われました。

IMGP3161.jpg
こちらが完成予想模型
向かって左が大工町交差点で右上が水戸駅方面です。
4つのビルから構成されていますが、真ん中奥がホテル手前が駐車場左が業務等(商業施設やオフィス)右がマンションで構成されています。
平成25年度の完成に向けてこれより工事が始まるとのこと。

大工町は温泉が出るというのは結構有名な話なんですが、聞いたところによると温泉は埋めちゃったようです(ガーン!)。
まあいろいろはご意見はあると思いますが、ホテルに関しては偕楽園からまちなかへの導線確保に。マンションはまちなか居住者の増加に。業務ビルは沈下が厳しい大工町に活を入れられる…と前向きにとらえましょう(苦笑)

詳しくは水戸市大工町再開発事業ホームページより



いつも天気の話をするので今日も♪

2011-04-08 10.06.32
千波湖畔の桜が結構咲いてきました♪
三の丸のお堀は見た感じ4分咲きくらいでしょうか。今週末は甘酒茶屋もでますのでお花見いかがでしょう?
水戸市の天気はこちらより←明日は悪いですね(汗)、私は明後日お堀に行きます♪
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
