水戸商工会議所が運営する「水戸まちなかファンクラブ」 本ブログではファンクラブ通信だけではお届けできない生の情報をお知らせします。 たまにスタッフの独り言もあるかもしれませんがお許しのほどを・・・。
ニューシネマパラダイス
スタッフ金澤です
突然ですが、みなさん映画はどこで観ますか?
水戸近隣にお住まいの方なら、水戸駅南コムボックスのシネプレックス、内原イオン・ひたちなかのTOHOシネマといったところでしょうか?
DVDでお家で観る?そもそも観ないという人もいるかもしれませんが…
映画館は良いですよー(個人的趣味)

この前まち歩きをしていて、ふと見上げたリードシネマを見ていろいろ思い出しました。
学生の時、2階の献血ルームで献血をしてマイナーな映画の券をもらって楽しんだこと、短い間でもそうして親しんだ分、閉館のとき悲しんだこと…

m11_convert_20110516214307.jpg

思えばテアトル西友もLIVIN閉館の少し前に閉館してしまいました。

20080831184734_convert_20110516214434.jpg

私の記憶にあるのはここら辺ですが、もっと上の年代の方にお聞きすると、東照宮<宮下銀座入口>にあった東映、サントピアのスカイシネマといった映画館もあったそうで。だんだんと映画館がなくなっていったということ。

シネコンも良いですが、まちなかの情緒ある映画館ってのも憧れますね。
ないと恋しくなる。自分の力の及ばない範囲かもしれませんが、あの時もっと映画を観て支えていたらと思ったり。
またまちなかで素敵な映画を気軽に楽しめたらなぁ…なんて思いました
ひとりごとでした

コメント
コメント
テアトル西友、懐かしいです。LIVINが閉店する1年くらい前?にはテアトル西友も閉店してしまったようですが・・・。

昔は親に連れられて、リードシネマや宮下銀座の映画館にも行きました。いつの間にか閉館してしまったのは残念ですが。。

シネプレックスもいいんですが、昔の映画館にあった風情が無くなってしまった気がします。。
2011/05/17(火) 07:28:45 | URL | kirakira tokiwa #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
宮下銀座は私もさすがに行ったことがないのですが、リードシネマやテアトルは学生時代のいい思い出です。
いい席で見たいがため、前の回の上映中から並ぶのというスタイルの方が風情があっていいですよね。上映前のワクワク感も段違いです♪
2011/05/18(水) 17:13:21 | URL | まちファンスタッフ #- [ 編集 ]
サンピの映画館は知りませんでしたが、宮下銀座の東映、テアトル西友、リードシネマには小さい頃や学生時代よく行きました。
茨城を離れていた5年ほどの間にみんな無くなってしまってとても残念でした。

西友の晩年はミニシアター作品の上映等で頑張っていましたね。

茨城のシネコンは結局ミニシアター作品の上映は殆どないという偏り具合なので、いまいち好きにはなれません。

茨城の人にもっといろんな作品を観てもらいたいなぁ…と思います。
2011/05/21(土) 20:39:24 | URL | ki- #- [ 編集 ]
今は無き映画館の数々
私が知っていたり行ったことのある映画館は、ここに出ているもの以外に、名前は忘れたものもありますが、大工町交番前パンテノン、泉町裏通り、南町東宝、銀杏坂ロマンス座などがあります。
特に、ロマンス座の前を通るときは、心が弾みました^^;
みんな無くなってしまいましたが、若い頃の 想い出がいっぱい詰まっています。

2011/05/22(日) 15:04:18 | URL | さんよんきゅう #E6kBkVdo [ 編集 ]
ミニシアター
ミニシアター系はさっぱりやりませんね。私もパンテノンで見たCUBEが最後でした。
茨城でミニシアター系をという声はちょくちょく聞き、それではと南町にある飲食店のブラックバードさんが、シネマブラックバートというイベントを行っています。
ホームページ http://blackbird-mito.com/

常時上演するのにはなかなか採算が合わないのでしょうけど、水戸短編映画祭などの取り組みも含めてPRしていきたいと思います。
2011/05/26(木) 15:21:32 | URL | まちファンスタッフ #- [ 編集 ]
街の映画館
水戸で学生時代を過ごしました。
授業をさぼって観に行ったり、入れ替え制ではなかったので同じ映画を何度も観たり、ひろ〜い観客席に1人っきりの日もあったっけ・・・ほんと懐かしい。
街の映画館って、いい雰囲気でした。

茅ヶ崎に、こんな活動をしている人たちがいます。http://wawacinema.com/about.html
2013/11/28(木) 21:38:02 | URL | kinp #3JfI5vuQ [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック