水戸商工会議所が運営する「水戸まちなかファンクラブ」 本ブログではファンクラブ通信だけではお届けできない生の情報をお知らせします。 たまにスタッフの独り言もあるかもしれませんがお許しのほどを・・・。
梅雨の合間に公園散策
スタッフ古山です。
今日は梅雨らしい天気ですね(湿)先週末は梅雨の合間のいい天気でしたので、公園散策(※正確には真面目に公園を分析する会議に)

新しい発見もありましたのでご紹介♪

2011-06-04 13.20.00
千波湖畔では黒鳥や鳩と戯れる子供たちや、ジョギングランナー等、人がいっぱい♪

2011-06-04 13.39.24
そしてこれが新発見!好文カフェ屋上展望デッキ希望の鐘がつきました!
こちらはロータリークラブからの寄贈とのことで、最初見たときはこんなくだらないもの付けないで、もう少し実用的なものを…と思いましたが、家族連れが楽しそうに鳴らすのを見て、これもいいかな?と(笑)芸術館みたいにここで結婚式が挙げられたらいいですね☆

2011-06-04 13.51.09
今回は6人ほどのグループで散策を行ったのですが、一行は千波湖から偕楽園方面へ。偕楽園公園に入ると人はぜんぜんいなく、のどかな?景色が広がります。
なんでこんなに人がいないんでしょう?千波湖の10分の1位かも。

2011-06-04 14.02.45
続いて偕楽園本園へと。先月末より一部が入れることになりましたが、斜面を中心にまだ規制がされているうえ、ところどころ写真のようにブルーシートや板が置かれている感じです。なんとも痛々しいですね。

2011-06-04 14.32.09
常磐神社前の灯篭も見事?に崩れていました(汗)ホント地震の日に人的被害が出なかったのが奇跡ですね。

2011-06-04 14.04.25
吐玉泉は無事だったようで、泉も湧いていました☆一応飲用は控えるようにとの注意書きがありました。

2011-06-04 14.08.44
林道がとても爽やかで気持ちよかったです。やっぱり平地と比べると体感で2~3℃は涼しく感じました♪
節電で冷房が使えないこの夏。避暑地として最適かと思います♪

2011-06-04 14.23.35
東門を出たところの茶屋で休憩♪意外?に好評なのが梅ソフト。暑い時期は特にオススメです★

このあと一行は、西の谷公園へと進み、京成裏手に出てまちなかへ。
ここで感じたのは、各公園と比べ、まちなかにはが圧倒的に少ないのですね。商店街なんだから当然でしょと思うかもしれませんが、緑に囲まれていた時と比べて息苦しく感じますね。せっかく日本一の都市公園の水戸なのだから、まちなかにも偕楽園や千波湖を感じる緑が欲しいですね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
