水戸商工会議所が運営する「水戸まちなかファンクラブ」 本ブログではファンクラブ通信だけではお届けできない生の情報をお知らせします。 たまにスタッフの独り言もあるかもしれませんがお許しのほどを・・・。
スポンサーサイト
水戸検定レポ
スタッフ金澤です
先日、受けてきました「水戸検定」

DSC_0532_convert_20111125085535.jpg

水戸検定一般の部(※)、会場は茨城県青少年会館。震災の影響もあり弘道館が使用不可ということで少し残念でしたが、ここはここでおなじみのステキスポットです
(※)今回の試験から一般向け、熟練者向け、子ども向けの3部門に分かれています。

IMG_8107_convert_20111125085638.jpg
▲スタッフ金澤をさがせ!!(違) 答えは一番下の>>続きから

ちなみにこれは午前の部。午後の部合わせて80人ほどの受験者がいたそうです
問題はすべて4択で全100問。制限時間は90分。
水戸の風土や歴史、スポーツや生活などなど幅広い分野から出題
されていました。
かなり解きごたえがあります

終えて一言・・・ちょっと難しかったです
ほかの受験者の方々(2級保持者)に聞いてみると、去年に比べて難易度が高い印象だったとのこと。
・・・それにしたって、まだまだ私の水戸レベルは低そうです
が、がんばります!!実際の結果は約1カ月後とのことです

過去問は水戸検定「水戸検定」のHPよりチェックできます
試験終わって見てみると、過去問からの出題も多いみたいです。
来年の受験を考えている方はご参考までに

スタッフ金澤をさがせ!!答え

IMG_8107_convert.jpg

ここでした

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
