水戸商工会議所が運営する「水戸まちなかファンクラブ」 本ブログではファンクラブ通信だけではお届けできない生の情報をお知らせします。 たまにスタッフの独り言もあるかもしれませんがお許しのほどを・・・。
スポンサーサイト
「第52回水戸黄門まつり」レポート
スタッフ あまがいです
復興・振興元年!「第52回水戸黄門まつり」が8月3日(前夜祭)から5日まで開催され、94万6千人の人出で賑わいましたので、レポートします。
3日の千波湖花火大会では、昨年より400発多い4,500発が水戸の夜空を彩って、とてもきれいでした。
IMG_1870.jpg

4日の水戸黄門パレードでは、テレビ「水戸黄門」でおなじみの、合田雅吏さん、磯山さやかさん、林家三平さんが参加して、沿道から多くの歓声を浴びていました。
★俳優陣

夕方には、市民カーニバルが行われ、42団体から約3,700人が参加して、熱気ある踊りを披露しました。見事黄門賞に輝いたのは、「茨城女子短期大学」の皆様でした。おめでとうございます。
★市民カーニバル

5日は山車太鼓合戦や神輿連合渡御、各商店街が趣向を凝らしたタウンフェスティバルなどが行われ、大いに盛り上がりました。
太鼓合戦

神輿

★タウンフェス(南町)

この賑わいが、まつりだけでなく、ずっと続くといいなと思いました。
掲載した写真は、スタッフ金澤さんがまちなかを歩き回って撮ったものです。暑い中大変お疲れ様でした
ちなみに私が撮ったのは、下市のタウンフェスティバルです。
ちびっこが道路に絵を描いています。この写真をみてると、何だか微笑ましくなります。
IMG_6484.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
