水戸商工会議所が運営する「水戸まちなかファンクラブ」 本ブログではファンクラブ通信だけではお届けできない生の情報をお知らせします。 たまにスタッフの独り言もあるかもしれませんがお許しのほどを・・・。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「茨城の商店街の次世代リーダー育成事業」レポート
スタッフあまがいです
1月24日に泉町会館で開催された「茨城の商店街の次世代リーダー育成事業」に参加してきましたのでレポートします。
NPO法人 夢蔵プロジェクトの田中事務局長を講師に「活性化プラン作成」について説明を受けました。
主にワークショップの重要性について話がありました。
ワークショップとは、地域の様々な人が自由で平等な立場で参加し、共同作業を通じて、意見交換によるアイディア提案や計画づくりを進め、参加者の合意形成や意志決定を行う手法です。
まちづくりのワークショップにおいては、地域のリーダーを育てるのに役立つそうです。
IMGP4000.jpg

次に「水戸のまちを知ることから始めよう」ということで、地図に街の骨格をマーカーして、どんなまちなのか学びました。
IMGP4002.jpg

続いて「実際にまちを歩いてみよう」ということで、泉町会館から南町自由広場まで歩きました。
IMGP4005.jpg

ふだん見慣れた街並みでも、このまちのお宝は何か、問題点は何かなど考えながら歩いてみると色々な発見がありました。
時間の関係で、私はここまでの参加でしたが、大変有意義な時間でした。それにして夕方だったので、寒かったです。
皆さんもはっきりとしたテーマをもって街歩きをしてみてはいかがでしょうか。きっと楽しいと思いますよ。


※まちなかファンクラブでは、3月1日(金)に「まちの駅を巡るまちなかウォーキング」を開催します。
普段は入れない芸術館のバックヤードに入れるなど、おもしろい企画になっています。
近日中にこのブログでもご案内しますので、ご期待ください。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。