水戸商工会議所が運営する「水戸まちなかファンクラブ」 本ブログではファンクラブ通信だけではお届けできない生の情報をお知らせします。 たまにスタッフの独り言もあるかもしれませんがお許しのほどを・・・。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「水戸まちなかゼミ&まちカル」あなたの足・腰 大丈夫?ロコモ予防で、さあお出かけ講座
スタッフあまがいです
7月16日に南町二丁目商店街振興組合商店会館で「あなたの足・腰 大丈夫?ロコモ予防で、さあお出かけ講座」が開催されました。
講師は、水戸協同病院 病院長の平野篤氏でした。
ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の意味や、予防体操の解説がありました。
ロコモとは、運動器の障害のために移動能力の低下をきたして、要介護になっていたり、要介護になる危険の高い状態のことです。
ロコトレと呼ばれる片足立ちやスクワットを1日3回やるだけでも予防になるそうです。
皆さんもやってみましょう!
IMGP4234.jpg

IMGP4239.jpg


ちなみに講師の平野氏は、昔、当時のヴェルディ川崎のチームドクターを務めていた方で、カズ、ラモス、武田などともお知り合いだそうです。
現在は、もちろん水戸ホーリーホックのチームドクターもされています。心強いですね!
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。